ホットケーキミックスでつくれる!焼くまで15分「かぼちゃのスティックケーキ」

2021/09/27
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

少し涼しくなってきて、焼き菓子が楽しめる時期になりました。かぼちゃが美味しい季節~今回はホットケーキミックスを使って簡単に作れる、かぼちゃのスティックケーキを紹介します。

材料(16本分)

ホットケーキミックス200g
卵         2個
バター       60g
牛乳        60cc
砂糖        60g
かぼちゃ(正味)  100g
クルミ       50g
パンプキンシード(あれば)適量

つくり方

1.くるみは小さく切ってアルミホイルで包み、トースターで5分ほど焼きます。
2.かぼちゃは小さく切り耐熱容器に入れます。ふんわりラップをして電子レンジ600wで2分半~3分加熱し、熱いうちにつぶします。

3.室温で柔らかくしたバターと砂糖をよく混ぜ合わせ、溶いた卵と牛乳を混ぜ合わせます。
4.ホットケーキミックスを混ぜ合わせたら、かぼちゃとくるみも混ぜます。

5.天板(縦横25㎝くらい)にクッキングシートを敷いて生地を平にし、パンプキンシードを散らします。
6.オーブン170℃で15~17分焼きます。冷めたらカットして完成。

天板が大きい場合は厚さ2㎝くらいになるようにのばして焼きます。焼き時間はオーブンによって調節して下さい。

ホットケーキミックスで手作り焼き菓子を楽しもう

ホットケーキミックスはふるう手間がないので便利で、簡単お菓子作りにぴったりです。スティックケーキは焼きたてはふんわりしていて、冷めるとしっとりした食感が楽しめます。

今回トッピングに使ったくるみやパンプキンシードは100円ショップで購入しました。くるみの代わりにアーモンドやココナッツを使ったり、ドライフルーツなどを入れてもOK。トッピングのアレンジでお好みのスティックケーキが楽しめるので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中