つっぱり棒で浮かせて収納!トイレの床掃除がラクになる

2021/10/29
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

掃除が苦手なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

我が家のトイレは収納が少ないため、ゴミ箱やトイレットペーパーのストックを床に置いています。トイレの床掃除をするたびにどかさなければならず、面倒に感じていました。どかす手間なくサッと掃除が出来たらいいのに。そこで100円ショップのつっぱり棒を使ってちょこっとアレンジしてみると、掃除がラクになったので紹介します。

我が家のトイレ収納は、私でも届かないような高いところに1カ所棚があるだけ。トイレットペーパーのストックやゴミ箱は子どもが届く位置に置きたいので、床に直置きしていました。

必要なのはつっぱり棒と板1枚

アレンジするのに購入したのはつっぱり棒2本と板1枚。つっぱり棒は100円ショップでちょうどいいサイズが見つけられました。板はホームセンターで薄いベニヤ板を購入し、ピッタリなサイズにカットしてもらいました。

板はそのまま使ってもいいですが、家にリメイクシートが余っていたので白い木目調のリメイクシートを貼ってみました。

あとはセットするだけ

つっぱり棒2本を板の幅に合わせて固定します。

上に板を乗せれば完成。

板の上にゴミ箱とトイレットペーパーを置くようにしました。
板を置くと少し狭く感じるようになりましたが、邪魔になるような位置ではなかったので家族の反応はよかったです。

ゴミ箱を動かさずに床掃除が出来る

ゴミ箱を少し浮かせただけですが、どかす手間なく拭き掃除がサッとできるようになりました。簡単アレンジで面倒な手間を減らせて、苦手な掃除が少しだけラクに!!プチストレスが軽減するので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中