気になっていた「トイレマットなし」をやってみたら、メリットだらけでした

2021/10/22
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

掃除が苦手なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

何となく敷くのが当たり前と思って使っていたトイレマット。使わないと掃除がしやすいと知ってどこかのタイミングでやってみたいと思っていましたが、なかなか踏み切れずにいました。ある時ひどく汚してしまい、買い換えるまでないまま過ごしてみると「なくてもいいのかも?」と。メリットがいっぱいだったので紹介したいと思います。

床掃除がしやすい

一番のメリットは掃除のしやすさです。マットがないとどかす手間がなく、汚れに気がついたときにサッと拭き掃除が出来るようになりました。

洗濯する手間が減る

トイレマットは定期的に洗濯していましたが、その手間がなくなりました。トイレマットと洋服やタオルなどを一緒に洗濯するのに抵抗があり、別に洗濯していたので洗濯回数を減らすことができました。

替えマットの収納スペースが必要なし

マットを使っていると洗濯時には別のマットが必要になります。洗い替えのマットを用意していましたがその必要がなくなり、収納スペースの空きが出来ました。もともと収納スペースが狭かったので助かりました。

手間を減らして苦手な掃除を少しでもラクに

トイレマットはあるのが当たり前と思っていましたが、ないと掃除がしやすく洗濯や収納などメリットがいっぱいでした。もっと早くやめればよかったと思いますが、何かきっかけがないとなかなか変えるのは難しいです。主婦歴22年ですが、まだまだやめても大丈夫な家事がたくさんありそうです。少しでも手間を減らして、快適な生活が出来るようにいろいろ試したいと思います。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中