長芋を買ったらこれ!材料3つでパクパクとまらない簡単おかず

2021/10/27
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

今回は長芋を使った1品です。生のままのシャキシャキ食感やすり下ろしてトロっと食感が楽しめる長芋ですが、ホクホク食感も美味しいんです。材料3つでつくれて簡単!1品足りないときのおかずやおつまみにぴったりで、食べ始めるとパクパクとまらなくなる「長いものから揚げ」を紹介します。

材料(2~3人分)

長芋  200g
市販のから揚げ粉(まぶすタイプ)大さじ2
揚げ油 適量

つくり方

1.長芋は1.5㎝角に切ります。
2.ポリ袋に長芋とから揚げ粉を入れて振り混ぜます。

3.中温の油で揚げ、きつね色になったら完成。

〈ポイント〉
まぶすタイプのから揚げ粉を使うとビニール袋で振り混ぜるだけでいいので簡単です。空気を入れて振り混ぜると、薄くまんべんなくつきます。

長芋を揚げると食感がホクホクになって美味しいです。市販のから揚げ粉を使うと簡単に作れて、1品足りないときにぴったり。おかずにはもちろんおつまみにもオススメ。大人も子どももパクパクとまらなくなる美味しさなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

計算中