スライスベーコンの保存はこれ!使いやすくて便利な○○冷凍!

2022/01/19
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意な冷凍生活アドバイザーのサンキュ!STYLEライターわんたるです。
朝食やお弁当、夕飯おかずなどいろいろと使えて便利なスライスベーコン。一度にたくさん買って少しずつ使えるように冷凍しています。カットせずに使いたい分だけ取り出せる便利な冷凍保存を紹介します。

蛇腹冷凍がオススメ

ベーコンは一度に使う2~3枚ずつにして、蛇腹に冷凍すると便利です。使うのはラップとジッパー付きの袋だけ!まずはラップを長めに切って、2~3枚乗せます。

ラップを折りたたんでその上に2~3枚のベーコンを乗せて、これを繰り返して蛇腹にします。我が家はベーコンを切らずに長いままの蛇腹にしますが、半分にカットしてもOK。

両端を折りたたんでジッパー付きの袋に入れて冷凍します。

使う時はペリッとはがすだけ

使う時はベーコンをはがすようにすると簡単に使いたい分だけ取ることが出来ます。2~3枚ずつに冷凍するとカットするのも簡単。凍ったままでも少し力を入れればサクサク切れます。解凍する必要はなく、凍ったまま炒めたりスープに入れればOK。
以前はカットしてから冷凍してましたが、凍らせるときに重ならないように薄く広げるのが大変でした。さらにカットしてあるとついたくさん使いすぎてあっという間になくなってしまうんです。蛇腹冷凍だと冷凍するのも取り出すのも、使いすぎにもならなくて便利!おすすめなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中