【ダイソー】計量スプーンは必要なし!使いやすくて計りやすい便利なキッチンアイデア商品

2022/01/19
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

ダイソーのアイデア商品をチェックするのが好きな、サンキュ!STYLEライターのわんたるです。
便利なキッチンアイテムはないかとチェックしていると、使いやすそうな調味料入れを発見。使ってみると使いたい分だけサッと出せて、計量もしやすく便利だったので紹介したいと思います。

小さじ1/2計量 調味料容器

ダイソー「小さじ1/2計量 調味料容器」は110円。

商品名の通り調味料を小さじ1/2計量できますが、それだけではないんです。白いキャップを開けると調味料が振り出す部分が3カ所あり、少量振り出したり、たっぷり使いたいときはダイレクトに出せます。

3カ所の取り出し口を使い分けしたいのは塩だったので、入れてみました。少量振り出したり、ダイレクトに出したいときは白い部分を回して穴に合わせればOKです。

小さじ1/2を計るには?

1.小さじ1/2を計るには、まず白い部分を回して黒い部分の「閉じる」マークと印を合わせます。

2.そのまま、容器を下に向けて2〜3回軽く左右に振ります。
3.もとの状態に戻し、フタ側面を指でトントンと2〜3回たたきます。

4.白い部分を回して、黒い部分の「小さじ1/2」マークに合わせて振り出します。

計量スプーンを使わずにしっかり小さじ1/2計ることができました。

便利だけどちょっと見えにくい

とても便利なアイテムで気に入ったのですが、一つだけ気になったのがこの目盛り。白い部分は白いマークで、黒い部分は黒で「小さじ1/2」「閉じる」と書いてあるので少し見えにくいんです。そこで白い部分は黒マジックで、黒い部分は白マジックで塗ってみました。これで料理中にもサッとマークを合わせやすくなりました。

いろいろな調味料に使えて便利

3種類の振り出し口で使い分けできるので便利。入れる調味料は粒子の細かい片栗粉や小麦粉、固まりやすい砂糖や水分の多い物は不向きですが、塩や和風だしなどを入れると使いやすいです。計量スプーンを使わずに小さじ1/2が計れるのでオススメ、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中