鶏胸肉1枚でボリュームたっぷり!15分でつくれる大満足おかず

2022/01/24
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2300品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。今回は鶏むね肉1枚でボリュームたっぷり!15分で簡単につくれて、ご飯がモリモリ食べられるメインおかずを紹介します。

材料4人分

鶏むね肉 1枚
焼き豆腐 1丁(300g)
みりん 大さじ2
酒   大さじ1
しょう油大さじ1
甜麺醤 大さじ1
片栗粉 大さじ1
油   大さじ1/2

つくり方

1.鶏むね肉はそぎ切りにし、片栗粉をまぶします。

2.フライパンに油と鶏むね肉を入れて焼きます。

3.両面きつね色になったら、調味料と焼き豆腐を手で大きくちぎりながら入れます。2~3分煮て全体に味が絡んだら完成。

片栗粉をまぶすときはポリ袋に入れて振り混ぜると、薄くまんべんなくつきます。
片栗粉をまぶすとしっかり味が絡みます。豆腐は手でちぎると、断面から味が染み込みやすいです。

ボリューム満点の時短おかずでご飯をモリモリ食べよう

鶏むね肉と焼き豆腐の組み合わせでボリュームたっぷり!15分でつくれるので簡単で、忙しいときにぴったりです。ご飯がモリモリ食べられる大満足おかずなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中