冷凍パイシートで簡単!子供の日に楽しくつくれる「かざぐるまのジャムパイ」
簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
こどもの日のお祝いに食べるお菓子というと柏餅やちまきですが、兜や鯉のぼりなどのデコレーションスイーツは可愛いので見た目も楽しめますよね。今回はこどもの日にぴったりな「かざぐるまパイ」の紹介です。冷凍パイシートを使って子どもと一緒に簡単につくれるスイーツです。
材料(小12個分)
冷凍パイシート(10㎝×20㎝)2枚
イチゴジャム70g
卵黄 1/2個
水 小さじ1/2
イチゴ(小さめ)12個
スティック状のお菓子 12本
つくり方
1.冷凍パイシートは少し解凍して、15㎝×22㎝くらいに伸ばし6等分にします。(もう一枚も同じ作業をします)
2.中心部をあけて四隅から切り込みを入れ、中心部以外にジャムを塗ります。
3.切り込み部分を一方向に折りたたんで、かざぐるまの形にします。
4.卵黄と水を混ぜ合わせ、ハケで塗ります。オーブン200℃で12~15分焼きます。
5.中心にジャムを塗りイチゴを乗せます。スティック状のお菓子をパイの横からさし込んだら完成。
ジャムは大きな果肉入りだと折りたたみにくいので、果肉が小さいタイプがいいです。ジャムを塗るときは、はみ出した部分が焦げやすくなるため中心部に塗らないようにします。イチゴを乗せるときにジャムを塗ると、固定されます。
子どもと一緒に楽しくつくろう
冷凍パイシートを使うので簡単で、子どもと一緒に楽しくつくれます。イチゴジャムの代わりにブルーベリーやマーマレード、チョコクリームなどにしてもOK。トッピングのフルーツもブドウやバナナなどお好みのフルーツでアレンジが楽しめるので、ぜひお試しください。
◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。