ひじきの煮物にベーコンをちょいたし!?うま味アップでモリモリ食べたくなる味に大変身

2022/05/25
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2400品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回はひじきの煮物にちょいたしするだけでうま味アップ!簡単につくれて、ご飯がモリモリ食べたくなる味になるので紹介します。

ベーコンをちょいたし!

ちょいたしするのはスライスベーコンです。乾燥ひじき20~25gくらいにスライスベーコン2枚を目安にします。

まずは乾燥ひじきを水で戻します。

スライスベーコンは1cm幅に切ります。

ベーコンを入れるタイミングは?

鍋に少しの油とひじきを入れて、水分を飛ばすように炒めます。少し水分が飛んだらベーコンを入れて炒めます。
ベーコンと一緒に炒めると、ベーコンから出る油もしっかり絡んでうま味アップ!

あとはいつもの味つけでOK。水、しょう油、みりん、砂糖で味つけしたり、めんつゆを入れて煮ます。水は少なめにして、さっと煮る程度がオススメ。煮汁が半量くらいになったら完成です。

ベーコンのうま味でモリモリ食べられる

ベーコンから出るうま味をひじきがしっかり吸うので、おいしさアップ!モリモリ食べたくなる味になります。
「ひじきの煮物はあまり好きじゃない」と言っていた子どもが喜んで食べるようになりました。ベーコンをちょいたしするだけで大変身するので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中