鶏むね肉1枚でボリュームたっぷり!簡単さっぱり「鶏肉とトマトのシソ南蛮漬け」

2022/06/02
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,400品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は鶏むね肉1枚でボリュームたっぷり!簡単につくれて、さっぱりおいしいメインおかずを紹介します。

材料4人分

鶏むね肉 1枚
トマト 大1個
シソ  3枚
片栗粉 大さじ1
油   大さじ1

〈漬けだれ〉
水 1カップ
酢 大さじ3
しょう油 大さじ2
はちみつ 大さじ1
塩 小さじ1/2

つくり方

1.漬けだれの材料を混ぜ合わせておきます。トマトはざく切りにし、シソは手でちぎります。

2.鶏むね肉は一口サイズのそぎ切りにします。ポリ袋に片栗粉と一緒に入れて振り混ぜます。

3.フライパンに油をひき、鶏肉を並べて焼きます。

4.両面こんがり焼き色がついたら、熱いうちに漬けだれに入れます。トマトとシソも入れ、30分くらいつけたら完成。

片栗粉をまぶすときはポリ袋に入れて振り混ぜると、薄くまんべんなくつきます。

ボリュームたっぷりのさっぱりおかずで暑い時期を乗り切ろう

鶏むね肉とトマトでボリュームたっぷり!簡単につくれるメインおかずです。お酢としそでさっぱり風味のおかずは暑い時期にピッタリなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中