レンジで8分!火を使わずにつくるボリュームたっぷり「豚肉とじゃが芋のオイスター炒め」

2022/07/23
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,500品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

暑い時期はキッチンに立つ時間を少しでも短くしたいですね。今回は豚肉とじゃが芋でつくるボリュームたっぷりおかずです。電子レンジを使うので簡単で、火を使わないのでお料理ラクラク!ご飯がモリモリ食べられるレシピを紹介します。

豚肉とじゃが芋のオイスター炒め

〈材料 4人分〉
豚こま肉 300g
じゃが芋 3個
オイスターソース 大さじ3
片栗粉 大さじ1
小葱(あれば)適量

つくり方

1.豚こま肉にオイスターソース大さじ2と片栗粉を混ぜ合わせて下味をつけます。

2.じゃが芋は皮をむき、5mm幅の半月切りにします。

3.耐熱容器に1と2、オイスターソース大さじ1を入れて混ぜ合わせます。ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで4分加熱します。

4.一度取り出して混ぜ合わせ、さらに電子レンジ600wで4分加熱します。火が通ったら器に盛り付け、小葱を散らして完成。

〈ポイント〉
耐熱容器に入れるときは、出来るだけ広げると火の通りが均一になります。加熱時間は電子レンジによって調節して下さい。

火を使わずにつくれるボリュームたっぷりおかず!

ボリュームたっぷりで夕飯おかずにピッタリです。電子レンジでつくれるので簡単で、火を使わないのでお料理ラクラク!ご飯がモリモリ食べられるおかずなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中