キュウリがメインおかずに!電子レンジでつくる「キュウリの豚肉巻き」はボリュームたっぷり簡単おかず

2022/07/25
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2500品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

旬のキュウリは手頃な値段でおいしいですね。サラダや和え物などいろいろ楽しめますが、副菜だけじゃもったいない!今回は電子レンジで簡単につくれて、キュウリがメインおかずになるボリュームたっぷりのレシピを紹介します。

キュウリの豚肉巻き

〈材料 4人分〉
豚肉(薄切り) 300g位
キュウリ  3本
味噌    大さじ2
みりん   大さじ2
酒     大さじ2

つくり方

1.キュウリは長さを3等分にし、縦に4等分にします。

2.豚肉は長さを半分に切り、キュウリを巻いて耐熱皿に並べます。

3.味噌とみりん、酒を混ぜ合わせて2にかけます。

4.ふんわりラップをして、電子レンジ600wで5分加熱します。一度取りだして裏返し、2分半~3分加熱して完成。

〈ポイント〉
加熱途中に一度取りだしてひっくり返すと、しっかり火が通って味も絡みます。
豚肉に火が通ればOKなので、キュウリのシャキシャキを楽しみたい場合は加熱時間を短めにして下さい。

キュウリのメインおかずを楽しもう!

旬のキュウリをたくさん食べられてボリュームたっぷり!火を使わずにつくれるので暑い時期にぴったりです。こってり味噌味でご飯がモリモリ食べられるおかずなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中