完熟アボカドは冷凍保存がオススメ!いつでもおいしいアボカドが楽しめる

2022/08/09
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,500品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

アボカドが手頃な値段だとたくさん買いたくなりますよね。ですが、すぐに使わないと黒ずんでしまってせっかくのアボカドが残念な姿に。そこで今回は鮮度を保ったまま長くおいしく楽しむための簡単な方法と、パパッと作れるレシピを紹介したいと思います。

丸ごと冷凍で鮮度長持ち

おいしく熟した食べ頃のアボカドは冷凍保存がオススメです。丸ごとラップでピッタリと表面を覆い、ジッパー付きの袋に入れて冷凍します。

空気に触れることがないので、色鮮やかなまま保存することができます。

使う時は少し解凍してカット

食べるときは常温に少しおいて解凍し、包丁が入る程度になったら半分にカットします。種を取り除いてカットすればOK。

冷凍アボカドのめんつゆかけ

半解凍の状態で薄切りにし、めんつゆをかけるだけで簡単1品に。ねり梅を入れてさっぱり風味にしたり、ニンニクを入れるとおつまみにぴったりな1品になります。

つぶしてアイスやサラダに

つぶして牛乳や砂糖と合わせて凍らせると、簡単にオシャレなアイスがつくれます。
アボカドをつぶして、加熱したブロッコリーやじゃが芋などと合わせるのもオススメ。ボリュームたっぷりのサラダになります。

完熟アボカドは冷凍しておいしく楽しもう♪

アボカドを冷凍すると色鮮やかなまま長期保存出来て便利です。アイスやサラダのトッピング、ディップなど、いろいろなお料理で楽しめるので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中