罪悪感なし!なめらか食感の「さつまいもトリュフ」は簡単につくれるヘルシースイーツ

2022/09/19
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,500品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
トリュフが大好きなのでたくさん食べたいのですが、カロリーが気になるんです。罪悪感なく食べられるトリュフがつくれないかなと思い、さつまいもを使ってみるとこれはおいしい!
生クリームを使わずチョコレートも少なめ、簡単につくれるなめらか食感のヘルシートリュフを紹介します。

さつまいもトリュフ

〈材料 25個分〉
さつま芋 300g
砂糖 45g
ミルクチョコレート 25g
ココアパウダー(無糖) 適量
抹茶パウダー 適量

つくり方

1.さつま芋は皮をむいて1cmくらいの輪切りにします。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ600wで5~6分加熱します。

2.柔らかくなったら熱いうちにつぶし、砂糖とチョコレートを混ぜ合わせます。

3.ミキサーでなめらかになるまで混ぜたら、小さく丸めます。

4.ココアパウダーや抹茶パウダーを全体にまぶしたら完成。

〈ポイント〉
ミキサーを使うと滑らかトリュフになりますが、ない場合はしっかりつぶせばOK。ココアパウダーや抹茶パウダーをまぶすときはポリ袋に入れて振り混ぜると、全体に薄くまんべんなくまぶせます。

簡単ヘルシースイーツを楽しもう

さつまいもをつぶして混ぜて丸めるだけなので簡単。生クリームを使わないので、罪悪感なく楽しめます。チョコレートの量は少ないのに、しっかりトリュフの味でなめらか食感。ヘルシースイーツでパクパク止まらないおいしさなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中