電子レンジで失敗なし!材料4つでつくるシュークリーム

2022/11/09
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,500品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
お菓子が好きなのでいろいろつくりますが、何度も失敗したのがシュークリーム。材料は正確に計量し、生地の硬さもオーブンの温度なども注意しているのにキレイに膨らまなかったり、せっかく膨らんでもオーブンの扉を開けるとしぼんでしまうことが何度もありました。しばらくつくらなかったのですが、やっぱりつくりたいと思い試行錯誤。電子レンジで簡単に、失敗なくつくれるようになったレシピを紹介したいと思います。

材料4つで「サクサクシュークリーム」

材料 (8個分)
薄力粉 40g
水   80cc
バター 40g
卵   2個

つくり方

1.耐熱ボウルに水とバターを入れ、フタをせずに電子レンジ600wで2分加熱します。

2.沸騰した所にふるった薄力粉を一気に入れ、混ぜ合わせたらフタをせずに電子レンジ600wで1分加熱します。

3.溶き卵を少しずつ入れてよく混ぜ合わせ、ゆっくり落ちるくらいの固さにします。

4.天板に生地を絞り出し、霧吹きをまんべんなくかけます。

5.オーブン190度33~35分くらい焼いたらすぐに取り出して完成。
カスタードや生クリームをたっぷり入れて下さい。

〈ポイント〉
生地の固さは卵で調節して下さい。
オーブンで焼いているときは、温度が下がるとしぼんでしまうので、扉は開けないでください。

サクサクシュークリームを楽しもう

材料4つでつくれて電子レンジを使うので簡単!サクサクのシュークリームが楽しめます。抹茶パウダーやココアパウダーを混ぜてアレンジもOK。パーティーにもピッタリなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中