こんな具もあり!市販のハンバーグで簡単大満足の恵方巻き

2023/01/24
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,600品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

節分にその年の恵方を向いて食べると縁起がいいとされている恵方巻き。
オーソドックスな具材ももちろんおいしいですが、今年はちょっと変わった恵方巻きにしてみませんか?お肉好きにオススメ!市販のハンバーグで簡単につくれる「デミグラスハンバーグの恵方巻き」を紹介します。

デミグラスハンバーグの恵方巻き

〈材料 3本分〉
ご飯  1.5合
すし酢 60cc
市販のハンバーグ 3個(1個70gくらい)
ほうれん草 1/2束
パプリカ(黄色)1/3個
海苔 全形3枚

つくり方

1.ご飯を酢飯用に炊いて、炊きあがったらすし酢を混ぜ合わせ冷ましておきます。

2.ほうれん草は洗ってラップにくるみ、電子レンジ600wで2分加熱します。粗熱を取りしっかり水気を絞ります。

3.パプリカは細切りにします。

4.海苔にご飯1/3をのせて、上を3cm、両端を1cmあけて広げます。

5.海苔の真中あたりにほうれん草とパプリカを置き、ほうれん草の上にハンバーグを乗せます。

6.手前のまきすと海苔を一緒に持って、奥のご飯の端をめがけて巻きます。

7.まきすをはずし、あまった海苔の方へ回転させたら完成。

〈ポイント〉
ほうれん草を広げた上にハンバーグを乗せると、ご飯がデミグラソースを吸わないので、味が濃いまま美味しく食べれます。

オリジナル恵方巻きを楽しもう

市販のデミグラスハンバーグを使うと簡単。オリジナルのアレンジ恵方巻きが楽しめます。お肉好きの方にオススメなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中