1人分100円以下でボリューム満点「たっぷりコーンの麻婆もやし」

2023/01/23
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,600品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は1人分100円以下でつくれるメインおかずです。ボリュームたっぷりでお腹大満足!簡単につくれる「たっぷりコーンの麻婆もやし」を紹介したいと思います。

ボリューム満点「たっぷりコーンの麻婆もやし」

〈材料 4人分〉
もやし 1袋(200g)
コーン缶詰 200g
豚ひき肉  200g
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
しょうが(みじん切り) 小さじ1/2
豆板醤  小さじ1
ごま油  小さじ2
水  大さじ2
片栗粉 大さじ1
A
水 1カップ
しょう油 大さじ2
酒 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ1

つくり方

1.コーン缶詰はしっかり水切りし、もやしはさっと洗っておきます。

2.フライパンにごま油をひき、しょうが、にんにく、豆板醤を炒めます。香りが出てきたら豚ひき肉を入れ、色が変わるまで炒めます。

3.Aの材料を入れて2~3分火にかけたら、もやしとコーンを入れます。

4.もやしが少ししんなりしたら水と片栗粉を混ぜ合わせて入れ、とろみがついたら完成。

〈ポイント〉
にんにく、しょうがは先に炒めて香りを出すようにします。辛さは豆板醤の量で調節して下さい。もやしとコーンは後から入れてさっと火を通す程度にすると、シャキシャキ食感が楽しめます。

ボリュームたっぷりおかずを楽しもう

もやしもコーンも火の通りが早いのでささっとつくれて簡単!1人分100円以下なのでコスパ抜群です。ボリューム満点のメインおかずで丼にするのもオススメなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中