定番お弁当おかずを乗せちゃう!?簡単につくれて行楽弁当にぴったり「のっけ稲荷」

2023/05/11
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,600品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

お天気がいいとお弁当を持って出かけたくなりますね。ですが、行楽弁当は量が多くてつくるのが大変。あまり手間をかけずに簡単にできないかと思い、市販のから揚げと卵焼きなどの定番おかずをちょこっとアレンジ。お稲荷さんに乗せたら、家族が喜ぶお弁当になったので紹介します。

から揚げと卵焼きののっけ稲荷

〈材料 4人分〉
米  1.5合
すし酢 大さじ3
市販のから揚げ 5個
ミニトマト 8個
グリーンリーフ 1枚
卵  2個
砂糖 小さじ2
油  小さじ1
市販の味付け稲荷 15枚

つくり方

1.米を寿司用の水加減で炊き、熱いうちに寿司酢を混ぜ合わせます。

2.ミニトマトは半分に切り、から揚げは温めて3等分にします。グリーンリーフは洗って水気を拭き、小さく切ります。

3.卵1個に砂糖小さじ1を混ぜ合わせ、フライパンに油をひいて卵を流し込みます。巻きながら焼いて、これを2本作ります。

3.卵焼きは冷ましたら1本を8等分に切ります。

4.市販の味付け稲荷は上の部分を少し内側に折り曲げ、ご飯を詰めます。

5.から揚げ、ミニトマト、卵焼き、グリーンリーフを乗せたら完成。

〈ポイント〉
小さめの味付け稲荷を使いましたが、大きい場合は上の部分を大きめに折り曲げたり、ご飯の量で調節して下さい。
から揚げやミニトマトは、大きさに合わせてカットして下さい。

定番おかずで行楽弁当を楽しもう

お弁当の定番おかずをちょこっとアレンジするだけで、いつもと違うお弁当が楽しめます。市販のから揚げや味つけ稲荷を使うので簡単。おかずを変えるといろいろな「のっけ稲荷」がつくれるので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中