10分煮るだけ!簡単につくれる「自家製ジンジャーエール」でスッキリさっぱり
オリジナルレシピ2,600品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
ジンジャーエールが手づくりできると知って気になっていました。使うスパイスはシナモンやクローブ、ローリエやカルダモン、鷹の爪や黒胡椒などいろいろな組み合わせるようですが、あまりたくさん準備するのは大変。そこで、シナモンとクローブの2種類だけを使って、辛みのないシンプルな自家製ジンジャーエールをつくってみると思ったよりも簡単。好みの濃さに調節して、いろいろ楽しめたので紹介したいと思います。
コトコト煮るだけ「自家製ジンジャーエール」
〈材料 作りやすい分量〉
しょうが 150g
砂糖 150g
水 150cc
レモン汁 大さじ1
シナモンスティック 1本
クローブ 3~4粒
つくり方
1.しょうがはしっかり洗って皮付きのまま薄切りにし、砂糖と混ぜ合わせて30分くらいおきます。
2.水分がたっぷり出てきたら、水とシナモンスティック、クローブを入れて火にかけます。
3.弱火で10~15分くらい加熱したら火を止め、レモン汁を加えて完成。あら熱が取れたら茶こしでこして、保存容器へ入れて下さい。
炭酸で割ると、お好みの濃さでジンジャーエールを楽しめます。
〈ポイント〉
しょうがは皮付きのまま煮ると風味がいいです。加熱するときに強火にすると香りが飛んでしまうので、弱火でコトコト煮るようにします。加熱後にレモン汁を入れると、スッキリさっぱり感がアップします。ピリッと辛いジンジャーエールにしたい場合は鷹の爪を入れて下さい。
いろいろなアレンジを楽しもう
ジンジャーエールシロップは炭酸で割るとスッキリさっぱりしますが、お湯で割るのもオススメ。体の中からじんわり温まります。牛乳でミルク割りにしたり、シロップをそのままアイスやパンケーキにかけてもOK。
自家製ジンジャーエールは手軽につくれて自分好みにアレンジが楽しめるので、ぜひお試しください。
◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。