キュウリがメインおかずに!?ご飯がモリモリ食べられる「麻婆キュウリ」

2023/06/20
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,600品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回はキュウリがメインのボリュームたっぷりおかずです。1人分100円以下でつくれてご飯がモリモリ食べられる「麻婆キュウリ」を紹介したいと思います。

ボリューム満点「麻婆キュウリ」

〈材料 4人分〉
キュウリ 4本
豚ひき肉 200g
長ねぎ  1/2本
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
しょうが(みじん切り) 小さじ1/2
豆板醤  小さじ1
ごま油  小さじ2
水    大さじ2
片栗粉  大さじ1
A
水    1カップ
しょう油 大さじ2
酒    大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
砂糖   小さじ1

つくり方

1.長ねぎはみじん切りにします。キュウリは大きめの乱切りにします。

2.フライパンにごま油をひき、長ねぎ、しょうが、にんにく、豆板醤を炒めます。

3.香りが出てきたら豚ひき肉を入れ、色が変わるまで炒めます。

4.Aの材料を入れて2~3分火にかけたら、キュウリを入れます。

5.キュウリに軽く火が通る程度炒めたら水と片栗粉を混ぜ合わせて入れ、とろみがついたら完成。

〈ポイント〉
にんにく、しょうがは先に炒めて香りを出すようにします。辛さは豆板醤の量で調節して下さい。

キュウリをメインおかずで楽しもう!

火の通りを気にせずにささっとつくれて簡単!1人分100円以下なのでコスパ抜群です。ご飯がモリモリ食べられてボリューム満点。キュウリがメインになるおかずなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中