クリスマスは簡単豪華な丸鶏のローストチキンに挑戦!!

2019/12/17
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なわんたるです。

もうすぐクリスマス。パーティのメイン料理は決まっていますか?
フライドチキンにするかローストチキンにするか、さらに手作りにするかお店で買うか色々悩みますよね。そこで、今年は思い切って丸鶏のローストチキンに挑戦してみませんか?
少ない材料で簡単に作れて、食べ応えもバッチリなのでオススメです。

材料

丸鶏 小1羽
★にんにく(すりおろし) 小さじ1
★ハーブソルト 大さじ2
じゃが芋 2個
オリーブオイル 大さじ2
セロリの葉 1本分

しっかり洗って調味料をすり込む

鶏肉の表面とお腹の中を水でよく洗い、しっかり水気を拭き取ります。
★印の調味料を表面とお腹の中によくすり込み、1日置きます

じゃが芋をレンジ加熱

じゃが芋は皮をむき1口大に切ります。
耐熱容器に入れてふんわりラップをかけて、電子レンジ600wで3分加熱。

野菜をつめてオーブンで1時間

じゃが芋とセロリの葉をお腹につめて楊枝でとめ、オリーブオイルを全体にかけます。
オーブン200℃で1時間焼いたら完成♪

1日つけ込むとしっかり味がしみこんで美味しいです。
中に詰める野菜は何でもいいですが、根菜類を入れると形良く焼き上がります。

前日からの準備は必要ですが、オーブンに入れたら1時間ほったらかしでOK。
その間にサラダやスープなどの準備も出来るのでオススメ。

我が家も3年前から毎年クリスマスは丸鶏のローストチキンにしていて、小さめの鶏を買うようにしています。5人家族で食べても余る感じです。
ですが、せっかくだからいっぱい食べたい!!という方は大きめの丸鶏でもOK。
その場合は焼き時間を調節してくださいね。

豪華で簡単な丸鶏のローストチキンに是非挑戦してみてください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
高校3年の長男、小学4年の長女、年少次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

SNS

計算中