バレンタインに~子供と一緒に作れるチョコポップコーン♪

2020/01/31
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なわんたるです。

もうすぐバレンタイン~女の子には特別な日で、本命チョコはもちろんですが友チョコも大切なんですよね。
今回は簡単で大量生産できて可愛い~友チョコにぴったりで、小さいお子様も一緒に楽しく作れるチョコポップコーンを紹介したいと思います。

材料(3カップ分)

ポップコーン    20g
油        小さじ2
ミルクチョコレート 40g
いちごチョコレート 40g
バナナチョコレート 40g

ポップコーン作り

ポップコーンと油をフライパンに入れて混ぜます。
フライパンにフタをして火をつけます。ポップコーンがはじけて音が鳴るので、なり終わるまで待ちます。

チョコを溶かす

チョコレートを耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで40秒~1分くらい加熱します。

湯煎より簡単にできるのですが、ちょっとポイントが。
加熱しすぎると固まってしまうので、電子レンジによって調節が必要です。
様子を見ながら時間を調節して下さい。

ポップコーンにからめる

ポップコーンを3等分にして、それぞれ溶かしたチョコレートに絡めます。
バットにクッキングシートを広げ、ポップコーンを広げます。

カップに入れてラッピング

チョコレートが固まったら、ポップコーンをすべて混ぜ合わせてカップに入れます。
ラッピングしたら完成。

市販のポップコーンでも

今回はポップコーン作りからやりましたが、市販のポップコーンを使ってもOK。
市販のポップコーンは塩味が付いているので、甘塩っぱいポップコーンになってこれもクセになる味ですよ。

小さなお子様と作る場合は、ポップコーン作りからはじめると楽しいのでオススメ。
お好みのチョコレートを使って是非作って下さい。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
高校3年の長男、小学4年の長女、年少次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中