揚げるだけじゃない?「冷凍ポテト」で作るメインおかず3選

2020/02/25
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。
簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

子供達の大好きなフライドポテト。
たっぷり入った冷凍ポテトを買っておくのですが、そのままあげるだけじゃもったいない。
いろんなアレンジが出来る便利な冷凍食品なんです。
揚げるだけだとサブおかずですが、ちょっとプラスすると簡単にメインおかずに~今回は簡単に作れるおかずを紹介したいと思います。

サバ缶と冷凍ポテトの甘辛炒め

常備しているサバ缶と冷凍ポテトを使ったメインおかずです。

材料
サバ缶    1缶
冷凍ポテト 200g
油     大さじ1
★醤油   大さじ1
★みりん  大さじ1
★砂糖   小さじ1

作り方
1.フライパンに油を敷き、フライドポテトを炒めます。
2.フライドポテトに火が通ったら、しっかり水を切ったサバの水煮を入れます。
3.サバを少し崩すように炒め合わせ、★印の材料で味付けしたら完成♪

サバ缶も冷凍ポテトも取り出してフライパンに入れるだけなので、包丁いらず~。
パパッと作れるおかずです。

冷凍ポテトのミートソースグラタン

レトルト食品や缶詰めのミートソースと冷凍ポテトの簡単グラタンです。

材料
ミートソース缶   1缶
冷凍ポテト     200g
ピザ用チーズ    60g

作り方
1.耐熱容器に冷凍ポテトを入れ、上からミートソースをかけます。
2.チーズを乗せたらふんわりラップをかけて電子レンジ600wで3分加熱します。
3.トースターに入れ、チーズに焦げ目が付くまで焼いたら完成♪

こちらも缶詰などのミートソースと冷凍ポテト、ピザ用チーズを乗せて焼くだけなので包丁なしで作れます。

豚肉と冷凍ポテトの春巻き

最後は春巻きの具に冷凍ポテトを使いました。

材料
春巻きの皮    10枚
豚肉(薄切り)  200g
冷凍ポテト    200g
★味噌      大さじ3
★酒       大さじ2
★にんにく(すり下ろし)小さじ1
水溶き小麦粉   適量
油        適量

作り方
1.豚肉は細かく切り、フライドポテトは3㎝の長さくらいに切ります。
★印の調味料を混ぜ合わせます。
2.材料を10等分にして、春巻きの皮で巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉をつけて止めます。
3.180度の油で揚げて、きつね色になったら完成★

こちらも包丁なし。肉と冷凍ポテトに味付けをして、春巻きの皮で包んであげるだけで完成。
冷凍ポテトを入れるとボリュームアップしてお腹も大満足です。

じゃが芋の皮をむいて細切りにするのは、手間がかかるんです。
冷凍ポテトを使うとそのまま使えて、生のじゃが芋よりも火の通りが早いので忙しいときにぴったり。
組み合わせる材料や味付けを変えるだけでバリエーションが増えるので、是非お試し下さい。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
高校3年の長男、小学4年の長女、年少次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中