簡単に作れる★豪華で可愛いケーキ寿司

2020/02/28
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。
簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

もうすぐひな祭り~ひな祭りのメニューというとやっぱりお寿司ですよね。
我が家はケーキ型の可愛いケーキ寿司を作ることが多いです。
ケーキ寿司のメインは海鮮ではなくてお肉!!
今回は簡単に作れて、豪華で可愛いケーキ寿司を紹介したいと思います。

豚肉にんにく醤油のケーキ寿司

〈材料 20㎝ケーキ型1個分 〉
米        3合
すし酢     3合分
豚肉(薄切り) 200g
★しょう油  大さじ1
★酒     大さじ1/2
★片栗粉   大さじ1/2
にんにくチップ 2~3枚
油      大さじ1
☆酒     大さじ1
☆しょう油  大さじ1
卵       2個
砂糖     小さじ2
冷凍枝豆(正味)40g
プチトマト   4個

すし酢を混ぜる

ご飯を酢飯の水加減で炊いたら、寿司酢を混ぜ合わせておきます。
すし酢の作り方はこちらを参考に↓

野菜の準備

冷凍枝豆は解凍し、さやから出しておきます。プチトマトは半分に切ります。

炒り卵を作る

卵を溶いて砂糖を混ぜ合わせ、フライパンで炒り卵を作ります。

肉を炒める

豚肉に★印の調味料を混ぜ合わせ下味をつけておきます。フライパンに油とガーリックチップを入れて火にかけます。
香りが出てきたら肉を炒め、肉の色が変わったら☆印の調味料を入れます。

ケーキ型につめる

ケーキ型にご飯の半量を敷き詰めます。
飾り用の肉を少量残し、肉を敷きつめたら、残りのごはんを敷き詰めます。

炒り卵を乗せたら、お皿に乗せます。

飾り付け

枝豆とプチトマト、飾り用の肉を乗せたら完成♪

ケーキ型は底が抜けないタイプを使う場合、ラップを敷いてからご飯をつめると簡単に取り出せます。

横から見るとご飯とお肉の層がキレイに出来ます。
彩りが良くて華やかなケーキ寿司はパーティにぴったり。ひな祭りのパーティーに是非お試し下さい。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
高校3年の長男、小学4年の長女、年少次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中