【レンチン丼物】お昼ごはんお助けレシピ3選

2020/03/07
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

前回は臨時休校で毎日悩むお昼ごはんに、ボリュームサンドイッチを紹介しました。
今回は電子レンジで簡単に作れて子どもも喜ぶ、丼物レシピを紹介したいと思います。

豚丼

〈材料 4人分〉
ご飯           お茶碗4杯分
豚こま肉         600g
玉葱           2個
★醤油          大さじ4
★酒           大さじ1と1/2
★みりん         大さじ1と1/2
★砂糖          大さじ1と1/2
★ショウガ(すりおろし) 小さじ1

〈作り方〉
①玉葱は薄切りにします。
②耐熱容器に玉葱と豚こま肉を入れ、★印の調味料を揉み込みます。
③ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで5分。一度取り出して混ぜ合わせたらさらに5分加熱します。
④もう一度取り出して混ぜ合わせ、2分加熱したらラップをしたまま3分くらい蒸らします。炊きたてご飯にのせて完成♪

オイスターそぼろ丼

<材料 4人分>
ご飯        お茶碗4杯分
ひき肉       400g
★オイスターソース 大さじ3
★砂糖       大さじ1と1/2
★酒        大さじ1と1/2
小葱(あれば)   少々

〈作り方〉
①耐熱容器にひき肉と★印の調味料を混ぜ合わせます。
②ラップをしないで電子レンジ600wで2分加熱します。混ぜ合わせたらさらに2分加熱して混ぜ合わせます。
③どんぶりにご飯とそぼろを乗せ、細かく切った小葱を散らしたら完成♪

オムライス

〈材料4人分〉
ご飯         どんぶり4杯分
ベーコン(スライス) 4枚
玉葱         大1個
コーン(缶詰め)   1/2缶(120g)
★ケチャップ     大さじ6
★コンソメ(顆粒)  小さじ2
★塩         小さじ1/2
★こしょう      少々
飾り用ケチャップ   適量
■そぼろ卵
☆卵         4個
☆マヨネーズ     大さじ1
☆塩         少々
バター(マーガリン) 10g

〈作り方〉
①玉葱はみじん切りに、ベーコンは1㎝幅に切ります。
②耐熱容器に1を入れ、ラップをしないで電子レンジ600wで4分加熱します。
③2と温かいご飯、コーン、★印の調味料を混ぜ合わせます。
④別の耐熱容器に☆印の材料を入れて混ぜます。ふんわりラップをかけて1分加熱。取り出して混ぜ合わせ、さらに1分加熱します。
⑤もう一度混ぜ合わせ30秒くらい加熱し、よく混ぜ合わせてそぼろ卵になったらバターを混ぜ合わせます。
⑥どんぶりにご飯とそぼろ卵を乗せ、飾り用ケチャップをかけたら完成♪

電子レンジで加熱するときは何回かに分けて加熱し、途中で混ぜ合わせるのがポイント。均一に火が通ります。

火を使わずに作れる丼物は簡単なのでオススメです♪

◆記事を書いたのは・・・わんたる
高校3年の長男、小学4年の長女、年少次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中