【春キャベツ】材料4つで簡単に作れる!!おかずレシピ3選

2020/03/21
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんばんは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

春キャベツが出てきましたね~柔らかくて甘くて美味しい春キャベツ。今回は材料4つで簡単に作れるおかずレシピを紹介したいと思います。

キャベツとウィンナーの白だし煮

〈材料 2人分〉
キャベツ     2枚
ウィンナー    4本
水        100cc
白だし      大さじ1

〈作り方〉
1.キャベツをざく切りにします。耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで2分加熱します。
2.ウィンナーをキャベツの上に乗せ、ふんわりラップをかけて3分加熱し完成♪

ポイント
キャベツを先にレンジ加熱し、少ししんなりさせてからウィンナーを入れるとウィンナーが破裂することなくていいです。

キャベツと焼鳥の簡単炒め

〈材料 2人分〉
キャベツ       1枚
焼鳥の缶詰      1缶(65g)
油          小さじ1
塩          少々

〈作り方〉
1.キャベツをざく切りにします。
2.油をひいたフライパンにキャベツを入れて炒め、しんなりしてきたら焼き鶏の缶詰を入れて炒めます。塩で味を整えたら完成♪

キャベツと豚肉の重ね蒸し

〈材料 4人分〉
キャベツ             1/2個
豚バラ(薄切り)         300g
ミニトマト            20個位
つけダレ(ぽん酢などお好みの物) 適量

〈作り方〉
1.キャベツは一口大に手でちぎります。豚バラは長さを半分に切ります。
2.フライパンにキャベツ半量と豚肉半量を乗せます。
3.残りのキャベツと豚肉を乗せ、プチトマトを散らします。水を大さじ1(分量外)を入れて蓋をし、中火で10分蒸します。
4.豚肉にしっかり火が通ったら完成。お好みのつけダレで食べて下さい。

ポイント
大きめのフライパンで、深さがしっかりある物がいいです。豚肉は重ならないように広げて乗せると火の通りがいいです。

どのレシピも材料4つで簡単に作れるので、忙しいときにピッタリ。甘みのある春キャベツにぴったりなレシピなので、是非お試し下さい。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
高校3年の長男、小学4年の長女、年少次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中