【新じゃが】簡単ボリュームたっぷり!!メインおかず3選

2020/04/02
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。
簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

新じゃがいもが美味しい季節~今回はボリュームたっぷりで、簡単に作れる新じゃがおかずを紹介したいと思います。

ウィンナーと新じゃが芋の炒め物

<材料 4人分>
ウィンナー     8本
新じゃが芋     4個
塩こしょう     少々
イタリアンパセリ  少々
油         小さじ2

〈作り方〉
1.ウィンナーは3等分にし、じゃが芋は皮をむいて細切りにし、電子レンジ600wでふんわりラップをかけて2分加熱します。
2.フライパンに油をひいて、じゃがいもを炒めます。
3.焦げ目がついたらウィンナーを入れて炒め、塩こしょうで味付したらパセリを散らして完成。

新じゃがと豚肉のオイスター炒め

<材料4人分>
豚小間肉     300g
新じゃが芋    中3個くらい
★しょうゆ    大さじ1
★酒       大さじ1
油        大さじ1
オイスターソース 大さじ1

〈作り方〉
1.豚肉は★印の調味料をもみこんで、下味をつけておきます。
2.じゃが芋はよく洗い、皮ごと1㎝くらいの輪切りにします。耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで3分加熱します。
3.フライパンに油を敷き、じゃが芋を並べて中火で両面こんがり焼きます。
4.じゃが芋を一度取り出したら、豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったらじゃが芋を戻し、オイスターソースで味付けして完成。

豚肉と新じゃがのハニーマスタード炒め

〈材料4人分〉
豚こま肉        200g
新じゃが芋       3~4個
新玉葱         1個
オリーブオイル     大さじ1
塩こしょう       少々
★にんにく(すりおろし)小さじ1
★しょう油       大さじ2
★はちみつ       大さじ2
★粒マスタード     大さじ2

1.豚肉に塩こしょうを振り、玉葱は薄くスライスします。
2.じゃが芋は1㎝くらいの厚さに切ります。耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで3分加熱します。
3.一度取り出し、混ぜ合わせたらもう一度電子レンジ600wで2分加熱します。
4.フライパンにオリーブオイルと豚肉、玉葱を入れて炒めます。
5.豚肉に火が通ったらじゃが芋を入れてさっと炒めます。★印の調味料を入れ、塩こしょうで味を整えて完成。

じゃが芋は一度レンジ加熱してからフライパンで炒めると、火の通りが早くて時短になるのでオススメ。ボリュームたっぷりのおかずで忙しいときにパパッと作れるので、是非お試し下さい。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中