ボリュームたっぷり大満足!我が家の「カサ増しハンバーグ」

2020/05/14
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのわんたるです。

我が家は食べ盛りの子供がいる5人家族。お肉大好きな子供達に野菜もいっぱい食べてもらいたくて、さらにお腹も大満足になるようにしたい。そこで、野菜でカサ増ししたボリュームたっぷりのおかずを作るようになりました。

今回は我が家の野菜たっぷりおかずの定番「ハンバーグ」を紹介したいと思います。

基本のハンバーグ

〈材料4人分〉
合い挽き肉 300g
パン粉   1/2カップ
牛乳    1/4カップ
卵     1個
塩     小さじ1/4
こしょう  少々
油     少々

我が家の基本のハンバーグの分量はこちら。使う材料は特別な物はないですが、4人分でひき肉300gは少ないですよね。さらに、ハンバーグに入れるはずの玉葱が入っていないんです。これは玉葱以外の野菜がこれから沢山入るのであえて入れてありません。

野菜の目安は200g

基本の材料に旬の野菜をたっぷり入れます。目安は200gくらいで、もやしだと1袋、キャベツは3枚くらい、ナスは2本とかなり沢山の野菜を入れます。

野菜の切り方

野菜は気持ち小さめに切るのがオススメ。ナスや人参は大きさに合わせていちょう切りや半月切りにし、薄めに切ると火が通りやすくていいです。もやしはそのまま入れますが、混ぜ合わせながらポキポキ折って小さくします。

作り方

作り方は普通のハンバーグを変わらないですが、野菜は生で使うので最後に入れるようにします。形を整えるのが少し大変ですが、楕円にまとめたらすぐにフライパンに入れるといいです。焼いているときもあまり触らず、片面焼いたらひっくり返して蓋をし、蒸し焼きにすれば完成。

ハンバーグを切ると野菜がゴロゴロ。食感アップで食べ応えバッチリになります。

ソースはお好みですが、デミグラスソースやしょう油、ぽん酢など野菜によってソースを変えても楽しめます。

お肉300gでボリュームたっぷりのハンバーグになるのでオススメ。お肉だけのハンバーグを同じ分量食べるとカロリーが気になりますが、野菜がたっぷりなのでヘルシーでお腹が大満足。是非、旬の野菜を使ってお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中