とまらない美味しさ!!調味料1:1:1で簡単に作れる「ポリポリきゅうりの一本漬け」

2020/06/03
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

暑くなると食べたくなるのがきゅうりの一本漬けです。ポリポリ美味しくて、食べ始めると止まらなくなるんです。今回は、ジッパー付きの袋を使って簡単に作れる「我が家のきゅうりの一本漬け」を紹介したいと思います。

材料

きゅうり     4本
砂糖       小さじ1
塩        小さじ1
昆布茶(粉末)  小さじ1
唐辛子(輪切り) 少々

作り方

1.きゅうりは両端を切ってピーラーで何箇所か皮をむきます。きゅうりが長い場合は半分に切ります。
2.砂糖、塩、昆布茶、唐辛子をジッパー付きの袋に入れて、きゅうりを入れてもみ込みます。
3.冷蔵庫で半日置き、きゅうりに割りばしを刺して完成。

ピーラーで皮をむくと味がしみこみやすくて、ジッパー付きの袋に入れてもみ込むだけなので簡単に作れます。割り箸に刺すとお祭り気分を味わえておつまみにもぴったりです。食べ始めるとポリポリ止まらなくなるので、きゅうりをまとめ買いして沢山作るのがオススメ。塩気と昆布のうま味がしみ込んでさっぱり美味しいので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中