SNSで話題!!コロンと可愛い「まんまるオムライス」を作ってみた

2020/06/18
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

子供達が大好きなオムライス。今、SNSで話題になっているオムライスがあるんです。丸いケチャップライスに丸い卵を乗せた「まんまるオムライス」。コロンとした見た目がとっても可愛いオムライスを作ってみたので、紹介したいと思います。

材料

卵     2個
牛乳    大さじ2
塩こしょう 少々

ケチャップライス
ご飯    お茶碗大盛り2杯
玉葱    1/4個
ベーコン  1枚
ミックスベジタブル(冷凍)50g
ケチャップ 大さじ2
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
塩こしょう 少々

電子レンジで作るケチャップライス

1.玉葱はみじん切りに、ベーコンは1㎝幅に切ります。
2.耐熱容器に玉葱、ベーコン、ミックスベジタブルを入れ、ラップをしないで電子レンジ600wで4分加熱します。

3.温かいご飯とケチャップ、コンソメ、塩こしょうを混ぜ合わせます。
4.2等分にしてそれぞれをラップで包み、丸く形を整えます。

ポイント
2で電子レンジ加熱した後に水分が出るので、しっかり水切りするとご飯と混ぜ合わせた時に水っぽくならないです。

電子レンジで作る「まんまる卵」

1.耐熱容器にラップを敷きます。卵1個を割って溶き、牛乳大さじ1、塩こしょうを混ぜ合わせます。

2.ふんわりラップをし、電子レンジ600wで30秒加熱します。一度取りだして軽く混ぜ合わせ、さらに20秒加熱します。

3.取りだしてラップの口を縛り1~2分おきます。(少しおくと余熱で中まで火が通り、形も整います)
4.同じようにもう一人分も作ります。

盛り付け

お皿にケチャップライスと卵を盛り付けて、ケチャップを乗せたら完成。

まとめ

ご飯と卵をまんまるにすると可愛いオムライスが出来上がりました。電子レンジで簡単に作れて、これから暑くなる時期にピッタリ!カフェ風のオシャレご飯で、おうちご飯が楽しくなるので是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中