電子レンジで作れる!かき氷シロップを使った夏にぴったりゼリー

2020/07/29
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

夏になるとかき氷が食べたくなりますね。わが家はおやつにかき氷をする機会が増えるので、色々なシロップを揃えます。できるだけ少ない量で使い切れる大きさのシロップを買うのですが、毎年余ってしまうんです。

そこで、かき氷シロップを使ったスイーツを色々作るようになりました。今回は電子レンジを使って簡単に作れるゼリーを紹介したいと思います。

基本材料と作り方

〈材料4個分〉
水       500cc
かき氷シロップ 100cc
砂糖      20g
ゼラチン    大さじ1と1/2
水       50cc

〈作り方〉
1.ゼラチンと水50ccを混ぜ合わせます
2.水100ccを電子レンジ600wで30~40秒加熱し、砂糖を混ぜて溶かします。
3.2に残りの水とかき氷シロップを混ぜ合わせます。
4.1を電子レンジ600wで20秒くらい温め、3に混ぜ合わせます。
5.器に入れて冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

金魚ゼリー

ブルーハワイを使ったゼリーです。基本材料の水300とかき氷シロップを合わせ、残りの水200ccに砂糖20gを混ぜて2層にしました。ブルーのゼリーを固めたら、チョコペンを使って器の内側に金魚を書いて、透明ゼリーを入れて冷やし固めればOK。

2層になるとちょっと手間が増えますが、涼しげなゼリーになります。

ビール風ゼリー

レモンシロップを使ったビール風ゼリーです。泡の部分は水100ccと砂糖小さじ1、ゼラチン小さじ1で作りました。電子レンジで温めた水に砂糖とゼラチンを混ぜ、氷水を当てながらホイッパーで混ぜると、きめ細かい泡がいっぱいになります。固まったゼリーの上に乗せて冷やしたら完成。

子供もビールを飲んでいる気分になれる、楽しいスイーツです。

カラフルゼリー

かき氷シロップの赤、青、黄、緑の4つを使ったカラフルゼリーです。紫は赤と青のシロップを混ぜ合わせて作ってみました。5色になるとさすがに作るのは大変でしたが、実験をしているようで楽しく作れました。

まとめ

かき氷シロップが余ってしまった時はゼリーがオススメ。電子レンジで簡単に作れて、色んな味を楽しめるので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中