【めんつゆ×○○】で味付けバッチリ!!火を使わずに材料3つで作れる簡単おかず3選

2020/08/03
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

夏の暑い時期はなるべくキッチンに立つ時間を短くしたいですよね。そして、出来るだけ火を使いたくない。そこで今回は、材料3つで火を使わずに作れる簡単おかずです。夏バテ対策に塩分やミネラルがたっぷりのめんつゆを使ったレシピを紹介したいと思います。

めんつゆ×シソ

まず1つ目はめんつゆ×シソで作る「トマトのシソめんつゆ漬け」です。

〈材料〉
トマト  大2個
シソ   3枚
めんつゆ 大さじ2

トマトは一口大に切り、シソは細切りにします。材料全てをジッパー付きの袋に入れて1~2時間漬けたら完成。

シソの風味がさっぱりしていて美味しいです。

めんつゆ×ニンニク

2つ目はめんつゆ×ニンニクで作る「ズッキーニのニンニクめんつゆ漬け」です。

〈材料〉
ズッキーニ 1本
めんつゆ  大さじ2
ニンニクチップ 2~3枚

ズッキーニは薄い半月切りにします。材料全てをジッパー付きの袋に入れて、1~2時間漬けたら完成。

ニンニク風味で食欲アップ~おつまみにぴったりです。ニンニクチップを使いましたが、すり下ろしニンニクでも大丈夫です。量はお好みで調節して下さい。

めんつゆ×レモン

3つ目はめんつゆ×レモンで作る「きゅうりのレモンめんつゆ漬け」です。

〈材料〉
きゅうり    2本
めんつゆ    大さじ2
レモンペースト 小さじ2

きゅうりは輪切りにします。材料全てをジッパー付きの袋に入れて、1~2時間漬けたら完成。

レモンのさっぱり風味が美味しいです。レモンペーストを使いましたが、レモン汁でも大丈夫です。量はお好みで調節して下さい。

まとめ

今回のめんつゆは3倍濃縮を使いました。めんつゆの味や濃縮加減によって量を調節して下さい。

めんつゆに1つプラスするだけで風味が変わってオススメ。お好みの野菜と組み合わせるとバリエーションも増えて、色々楽しめます。メインの野菜を切ったらジッパー付きの袋に入れて漬けるだけなので簡単!!朝準備して、夕飯の1品に出来るので是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中