秋の不調にはきのこがオススメ!!電子レンジで簡単に作れるきのこレシピ3選

2020/09/23
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

暑さが和らいで過ごしやすい季節になりましたが、何となく疲れていたり、だるい、胃がもたれるなどの不調がありませんか?気候の変化や夏の暑さによる疲労や栄養不足が、秋になって疲れとなって出てくるんです。

そんなときにピッタリなのが、栄養たっぷりな旬の食材を食べること。疲労回復に効果があるビタミンB群がたっぷりなきのこがオススメなので、簡単レシピを紹介したいと思います。

きのことナスのめんつゆ漬け

〈材料〉
きのこ  1/2株
ナス   1本
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1

〈つくり方〉
1.きのこは石づきを取ってほぐし、ナスは乱切りにします。
2.耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ600wで2分加熱します。
3.出てきた水分を切って、めんつゆを和えます。15分位漬けたら完成。

加熱後に水分を切ってからめんつゆを混ぜ合わせると、味が薄くならずにいいです。

きのこの浅漬け

〈材料〉
きのこ    1株
キャベツ   2枚
塩      小さじ1
昆布茶    小さじ1
砂糖     小さじ1

〈つくり方〉
1.きのこは石づきを落としてほぐし、キャベツは一口サイズに切ります。
2.きのこを耐熱容器に入れふんわりラップをし、電子レンジ600wで1分加熱し冷まします。
3.ポリ袋にキャベツと塩を入れて揉み込みます。
5分くらいおいてしんなりしたら、きのこと昆布茶、砂糖を混ぜ合わせ完成。

さっぱり美味しく、パクパク食べられる浅漬けです。

きのこのおかか和え

〈材料〉
きのこ    1株
かつおぶし  2gくらい
しょう油   小さじ1

〈つくり方〉
1.きのこは石づきを落としてほぐし耐熱容器に入れます。ふんわりラップをし電子レンジ600wで1分加熱します。
2.水気を切ったら、かつおぶしとしょう油を混ぜ合わせて完成。

こちらも加熱後に水分を切ってからしょう油を混ぜ合わせると、味が薄くならずにすみます。

ポイント

きのこはしめじや舞茸、エノキなどお好みのものでOK。2~3種類を組み合わせるとうま味がアップするのでオススメです。

生食できないため加熱調理が必要ですが、電子レンジを使うととても簡単です。冷凍すると旨みがアップするので、冷凍きのこを使ってもいいですが、食感を楽しみたい場合は生のきのこを使うといいです。

まとめ

ビタミンB群は水溶性ビタミンなので、体に蓄えておくことが出来ません。そのため意識的に毎日とるようにするのがオススメです。簡単レシピできのこをたっぷり楽しめるので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中