いつものポテサラに○○をちょい足し!!これだけでお店の味に大変身

2020/10/09
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

今回はサラダの定番ポテトサラダ。基本の材料に、どこの家庭にもある調味料を加えるだけで、しっかり味の美味しいポテトサラダに大変身!!お店のポテトサラダが簡単に作れるので紹介したいと思います。

ポイントは「酢」

基本材料はじゃが芋、玉葱、キュウリ、人参、ハム、マヨネーズ、塩こしょう。これに加えるのは「酢」なんです。ほんの少しの量でポテトサラダの味がガラッと変わり、お店の味に近づくんです。

入れるタイミングが重要

味付けに使うのですが、ポイントは入れるタイミング。じゃが芋を柔らかくしてつぶした後にお酢を加えて下味をつけます。混ぜ合わせてなじんだところにマヨネーズや塩こしょうで味付けし、野菜などの他の具を加えればOK。

加える分量はじゃがいも3~4個に小さじ2程度。酸っぱいなと感じるほどの量ではないですが、しっかりした味付けになります。

お酢をちょい足しするだけでしっかりした味付けになり、さらにマヨネーズや塩を少なくしても満足感のあるポテトサラダになるのでオススメ。是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中