【フライパン1つ】揚げずに作るホクホク大学芋

2020/10/06
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

さつま芋の美味しい季節ですね。大好きなので色々なお料理やお菓子を作って楽しんでいます。その中でも大学芋は家族みんな大好きなので毎年作るのですが、油で揚げてタレを絡めて…とちょっと面倒なんです。そこで、揚げ焼きにしてみたらとても簡単!!フライパン1つでホクホク大学芋が作れたので紹介したいと思います。

材料

作りやすい分量
・さつま芋 1本
・油    大さじ4
・砂糖   大さじ3
・しょう油 小さじ1/3
・水    小さじ1/3
・黒ごま  適量

作り方

さつま芋はよく洗って皮付きのまま乱切りにし、水につけます。少し水につけたらペーパーでしっかり水を拭き取ります。

フライパンに油、砂糖、しょう油、水を入れ、さつま芋の皮を下にして並べます。

弱火で蓋をして5分位加熱します。蓋を取り、転がしながら揚げ焼きします。

全体に焦げ目が付き、さつま芋が柔らかくなったら油をふき取ります。残った水あめ状の砂糖をからめて、黒ごまをふって完成。

油と一緒に調味料を入れてあげ焼きすると、砂糖が溶けてタレも一緒に作れるのでとても簡単。フライパン1つで作れるので、洗い物も少なくてお気に入りです。
旬のさつま芋でホクホク美味しい大学芋を、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中