簡単時短!!手作りホワイトソースは○○にお任せ

2020/11/25
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

寒くなると熱々のグラタンやドリアが美味しくなりますね。体が温まるので何度も作りたいのですが、ホワイトソースを作るのがちょっと面倒。バターと小麦粉をお鍋で混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ入れてダマにならないように気をつけながらずっと混ぜ続けるのは大変なんです。簡単に作れてダマになりにくい方法がないかと考えて、やってみるととても簡単だったので紹介したいと思います。

電子レンジにお任せ

使うのは電子レンジ!!加熱して混ぜ合わせるのを何度か繰り返すだけで、なめらかなホワイトソースが簡単に作れるんです。

材料と作り方

〈材料2人分〉
薄力粉  大さじ3
バター  大さじ2
牛乳   300cc
塩    小さじ1/2
こしょう 少々

〈作り方〉
1.薄力粉とバターを耐熱ボウルに入れて、ラップをせずに電子レンジ600wで1分加熱します。

2.よく混ぜ合わせたら、牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせます。

始めは少しずつ混ぜ合わせ、徐々に量を増やしていくとダマになりにくいです。

3.牛乳を全て混ぜ合わせたら電子レンジ600wで3分くらい加熱し、取り出してよく混ぜます。

4.さらに2分加熱し混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えて完成。

牛乳を混ぜ合わせた後、最初に電子レンジ加熱した時は底の部分が少し固まる程度ですが、2回目の加熱でしっかりとしたホワイトソースになります。

色々なグラタンにアレンジ

マカロニグラタンはもちろん、チキンやじゃが芋などのおかず系のグラタンもオススメ。

魚介や野菜たっぷりのグラタンにしても美味しいです。

電子レンジでホワイトソースを作ると、火のそばでずっと混ぜ続ける必要がなく焦げる心配もなくて簡単。ダマになりにくくてあっという間に作れるのでオススメです。

これからの時期のグラタンやドリア作りに、是非お試し下さい。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、11歳長女、5歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中