手軽に作れる!大人のための贅沢スイーツ「コーヒートリュフ」

2021/01/06
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

スイーツ大好きなサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

ケーキやパイ、クッキーなど色々なスイーツが好きで食べていますが、冬になると食べたくなるのが濃厚でなめらかなトリュフチョコレート。今回はコーヒー味でお酒のきいた大人の贅沢スイーツが手軽に作れるので、紹介したいと思います。

材料(10個分)

板チョコ    100g
生クリーム   50c
ラム酒     大さじ1
インスタントコーヒー 小さじ1
ココアパウダー 大さじ1/2
粉砂糖     大さじ1/2

1.小さく割ったチョコレートと生クリームを鍋に入れて弱火にかけ、チョコレートを溶かします。
2.チョコレートが溶けたら火を止めます。ラム酒とインスタントコーヒーを混ぜ合わせ、チョコレートに混ぜ合わせます。

3.バットに流し入れて1時間位冷蔵庫で冷やし固めます。

4.10等分してラップにくるみ、丸く形を整えます。

5.ビニール袋に粉砂糖とチョコレートを入れて、均等に粉砂糖がつくように振り混ぜます。ココアパウダーも同様にしたら完成。

ポイント

インスタントコーヒーはラム酒と混ぜ合わせてしっかり溶かすと、ダマにならずに済みます。ラップに包むと手につかないので便利です。ココアパウダーや粉砂糖をまぶす時は、ビニール袋に空気を入れて振り混ぜるようにすると、少ない量で薄く均一にまぶせます。お酒はラム酒を使いましたがブランデーでもOK。お酒が苦手な方は量を調節してください。

コーヒー風味でお酒のきいたトリュフはご褒美スイーツにピッタリ!!手軽に作れるので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
19歳長男、11歳長女、5歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中