一度に沢山作れて熱々が楽しめる!!ホットプレート焼売

2021/01/20
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

今回は簡単でボリュームたっぷりな焼売。手作り焼売をフライパンで蒸し焼きしていたのですが、皮がくっつかないようにスペースを空けて並べると一度に沢山入らずに何回かに分けなければいけなかったんです。2回目を蒸し焼きしている間に1回目は冷めてしまい、熱々を楽しめませんでした。
そこでホットプレートを使うと、沢山の焼売が一度に作れて熱々を美味しく食べられたので紹介したいと思います。

材料(4~5人分)

豚ひき肉     200g
玉葱       1/2個
キャベツ     3~4枚
パプリカ     1/8個
焼売の皮     30枚
水        50cc

A
片栗粉       大さじ2
オイスターソース 大さじ1
塩        小さじ1
砂糖       小さじ1
生姜(すりおろし) 小さじ1

作り方

1.玉葱とパプリカはみじん切りにし、キャベツは一口大に切ります。

2.ひき肉とAの調味料をポリ袋に入れ、よく混ぜ合わせます。混ざったら玉葱も入れてさらに混ぜ合わせます。

3.肉だねを焼売の皮で包みます。

4.キャベツをホットプレートに敷き、焼売を並べます。パプリカを乗せたら水を入れ、蓋をして7~10分蒸し焼きにして完成。

ポイント

肉だねはポリ袋を使って混ぜ合わせると、手が汚れずにしっかり混ぜ合わせられます。皮で包むときは、ポリ袋の端を切って絞り出すようにすると簡単です。ホットプレートに並べるときは焼売がくっつかないようにし、キャベツが焦げてしまう場合は水を足して温度を調節して下さい。

焼売は味がしっかり付いているのでタレなしでそのまま食べられますが、キャベツはポン酢などお好みのタレで楽しんで下さい。

まとめ

ホットプレートを使うと沢山の量を一度に調理できるので便利です。今回はパプリカを乗せましたがコーンなどの他の野菜でもOK。色んな野菜を乗せて彩りよくするのもオススメです。熱々の焼売を美味しく食べられるので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
19歳長男、11歳長女、5歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中