焼くまで10分!!ホットケーキミックスで作る「チョコスティックケーキ」

2021/01/13
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

スイーツ大好きなサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

冬になると食べたくなるチョコスイーツ。今回はホットケーキミックスを使って簡単に作れるスティックケーキを紹介します。

材料(16本分)

ホットケーキミックス 200g
卵         2個
砂糖        60g
バター       60g
牛乳        60cc
チョコレート    50g
ココアパウダー(無糖)大さじ1

作り方

1.室温で柔らかくしたバターと砂糖をよく混ぜ合わせます。

2.溶いた卵と牛乳を混ぜ合わせ、ホットケーキミックス、ふるったココアパウダーを混ぜ合わせます。

3.チョコレートを割り入れて混ぜ合わせます。

4.天板(縦横25㎝くらい)にクッキングシートを敷いて、生地をのばし、オーブン170℃で15分焼きます。

5.冷めたら16等分にして完成。

ポイント

天板が大きい場合は、厚さ2㎝位になるようにのばして焼きます。焼き時間はオーブンによって調節して下さい。ココアパウダーは茶こしなどでふるうといいです。

まとめ

ホットケーキミックスはふるう手間がなく、板チョコは手で割り入れるだけなので簡単。焼きたてはふんわりしていて、冷めるとしっとりとしたスティックケーキが楽しめます。

今回はミルクチョコレートを使いましたが、ブラックチョコレートで苦めにしたり、ホワイトチョコやストロベリーチョコを使うと切ったときの断面が可愛くなります。

チョコレート以外にもドライフルーツやナッツを混ぜ合わせてもOK。アレンジを色々楽しめるので、お好みのスティックケーキを是非楽しんで下さい。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
19歳長男、11歳長女、5歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中