【材料4つ】パパッと作れるキャベツの簡単○○和え

2021/04/13
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

今回は旬のキャベツをたっぷり食べたいときにピッタリな1品。材料は4つだけ!!手でちぎって和えるだけで作れるレシピを紹介したいと思います。

キャベツの昆布茶和え

〈材料 4人分〉
キャベツ   3枚
昆布茶    小さじ1
砂糖     小さじ1
塩      小さじ1

〈つくり方〉
1.キャベツは1口サイズに手でちぎります。
2.キャベツと塩を合わせて揉み込みます。5分くらいおいてしんなりしたら、昆布茶と砂糖を混ぜ合わせ完成。

キャベツと塩を先に混ぜ合わせておくと、キャベツがしんなりしてちょうどいいです。さっぱり美味しくてパクパク食べられます。

キャベツの味噌マヨ和え

〈材料 4人分〉
キャベツ   3枚
味噌     大さじ1
マヨネーズ  大さじ1
牛乳     小さじ1/2

〈つくり方〉
1.キャベツを一口サイズに手でちぎります。
2.味噌、マヨネーズ、牛乳を混ぜ合わせ、キャベツを和えたら完成。

調味料を先に混ぜ合わせてからキャベツを和えると、全体の味が均一になります。

まとめ

手でちぎって和えるだけなので、1品足りないときにパパッと作れてオススメ。お酒のおつまみにもぴったりなので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中