市販のお菓子で簡単デコ!子どもと一緒に作れる「かぶとシュークリーム」

2021/04/25
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

こどもの日のお祝いに食べるお菓子というと柏餅やちまきですが、兜や鯉のぼりのデコレーションスイーツは可愛いので見た目も楽しめますよね。今回はこどもの日に楽しく作れる「かぶとシュークリーム」の紹介です。使う材料は3つだけ!市販のお菓子を使って子どもと一緒に簡単に作るスイーツです。

材料は3つだけ!!

材料はシュークリーム、パンケーキ、チョコペンの3つです。今回はココア味で間に何も入っていないパンケーキを使いましたが、メープルシロップやクリームなどが入っていても大丈夫です。

つくり方

まずはパンケーキを使ってデコするパーツ作りをします。シュークリームの大きさに合わせて丸く型を抜きます。型は専用の丸型がなくても大丈夫。コップなどで代用して下さい。コップの大きさが合わない場合は牛乳パックを細く切って丸くし、テープを止めるだけで好みの大きさの型が簡単に作れます。

型を抜いた丸いパンケーキの上部分を切り取り、三日月の形にします。

残りのパンケーキを長方形にカットします。三日月1個、長方形2個で1個分のパーツになります。

チョコペンを湯煎で溶かし、パーツをシュークリームにつければ完成です。パンケーキにチョコペンで模様を描いたり、アラザンなどで飾り付けしても可愛いです。

まとめ

市販のお菓子を使うと簡単に作れて、子どもと一緒に楽しめるのでオススメです。パンケーキの味を変えたり、チョコペンでデコレーションをしたりアレンジも楽しめるので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中