【材料4つ】電子レンジで作るもちもち柏餅

2021/04/21
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

こどもの日のお祝いに食べるお菓子の1つ「柏餅」。和菓子屋さんやスーパーなどにも並び始めますが、今回は材料4つ!!電子レンジで作る柏餅を紹介したいと思います。

材料8個分

上新粉 200g
市販のあんこ 200g
水   280cc
かしわの葉 8枚

つくり方

1.あんこを8等分して、俵型に丸めます。
2.上新粉と水を合わせてよく混ぜたら、ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで4分加熱します。

3.取り出して木べらでよく混ぜます。ボウルの中に広げてまたラップをし、さらに電子レンジで3分加熱します。

4.取り出してさらに良く混ぜたら、濡れ布巾で包んでなめらかになるまで折り畳むようにこねます。

5.生地を8等分して、手に水をつけながら小判型に薄くのばします。
6.あんを乗せて2つ折りにしたら、かしわの葉で包んで完成。

ポイント

餅生地が熱いので、こねるときは注意して下さい。あんこを中に包み込む方法もありますが、俵型にして折りたたむと簡単です。

少ない材料で電子レンジで作れるので、こどもと一緒に楽しむのもオススメ。餅生地によもぎを混ぜたり、白あんに味噌を加えて味噌あんにしたりアレンジ出来るので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中