おかずやおつまみがパパッと作れる!!業務スーパー「チキンランチョンミート」

2021/03/22
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

業務スーパーに10年以上前からお世話になっているわが家。色んなお気に入り商品の中から今回は、買い置きしておくとおかずやおつまみが簡単に作れる「チキンランチョンミート」を紹介したいと思います。

チキンランチョンミート

チキンランチョンミート370g 199円(税込)
ランチョンミートは生のひき肉や調味料などを缶に詰めて、高温で加熱殺菌した食肉加工品です。

アメリカ直輸入の商品で、鶏肉を96%以上使用。栄養成分表示をみると100gあたり200kcal。1缶にたっぷり入っていてこのお値段はコスパ抜群です。

チキンのランチョンミートは珍しいので、初めて使う時はどんな味か楽しみでした。

旨みがたっぷりで食感はなめらか。鶏肉なのでさっぱりしています。調理不要なのでカットしてサラダにそのまま乗せたり、薄切りにしてハムのように食べるのも美味しいです。

軽く炒めてサラダに乗せても

フライパンで焦げ目がつくくらい焼くとジューシーで、生で食べるのとは違った味わいになります。

お好みの野菜と炒め物に

野菜と一緒に炒め合わせるだけで簡単1品になります。野菜はキャベツや人参、きのこ類やもやしなど何でもOK。ランチョンミートに焦げ目がついて野菜がしんなりしたら、塩こしょうやしょう油などお好みの味付けをしてください。

餃子の皮で包んで焼くだけでおつまみに

ランチョンミートを餃子の皮で包んで焼いてもおいしいです。薄切りにして巻いたり、細切りにして他の野菜と一緒に巻いてもOK。おつまみにピッタリな1品になります。

まとめ

缶詰なので賞味期限が長く、買い置きしておくと便利です。たっぷり入っているので、スープやチャーハン、煮込み料理やフライなど色々なお料理にアレンジして楽しめるのでオススメ。是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
19歳長男、11歳長女、5歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中