包丁を使わずに作れる!!簡単便利な下ごしらえキット

2021/05/07
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

ご飯作りが面倒だなと思うことがありますよね。何を作ろうか考えながら買い物をしていると面白い商品を発見!!商品名も気になり購入してみると、包丁を使わずに作れて簡単だったので紹介したいと思います。

「男子がつくる!麻婆豆腐 中辛 下ごしらえキット」

「男子がつくる!麻婆豆腐 中辛 下ごしらえキット」は2人前で214円(税込)。

専用調理バッグと大きめの豆腐がセットになっていて、これだけでメインおかずが完成するんです。

豆腐はさいの目にカットされていて、切る手間がないんです。豆腐にも調理バッグにもパッケージにも作り方が書いてあり、番号が大きく書かれているのでわかりやすいです。

早速作ってみました。

まずは豆腐を1の点線まで開けて、中に入っている大豆の旨みダシ汁を専用調理バッグに入れます。豆腐に入っている液体は「大豆の旨みダシ汁」なので、普通の豆腐と同じように水切りしてしまわないように注意してください。

2の点線まで豆腐を開けたら中身を専用調理バッグに全て入れます。

チャックを閉じて折り曲げ線で袋の上部を折り曲げて、水平に振って豆腐とたれを混ぜ合わせます。

開けてみるとしっかりと混ぜ合わさってました。

調理バッグのチャックを閉じたまま、電子レンジ中央に立てて電子レンジ600wで4分(電子レンジ500wで4分50秒)加熱します。

フライパンに移して焦げないように混ぜながら一煮立ちしたら完成。葱やニラを加えるとより美味しいとアレンジ方法が書いてあったので、葱をキッチンバサミでカットして加えてみました。

包丁を使わずに、本格的な麻婆豆腐が完成!

本格的な麻婆豆腐があっという間に完成。豆板醤と山椒の辛さがちょうど良くて、豆腐はなめらかなのにしっかりとした食感。ご飯がモリモリ食べられる美味しさでした。

調味料を色々準備する必要が無く「何を作ろうかな?」と悩んだときにパパッと作れるので便利。面倒な下ごしらえは必要なく、包丁も使わないので「男子がつくる!」というネーミングなのかなと。普段料理をしない夫もこれなら作れそうだと気に入っていました。
簡単に作れるので忙しいときにもピッタリ。スーパーなどのお豆腐売り場に並んでいるので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中