【ダイソー】食べられるデコシール!?可愛いデコが簡単に楽しめる便利アイテム!!

2021/07/29
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

100円ショップ大好きなサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

ダイソーには便利アイテムがたくさんありますね。いろいろチェックしていると面白い商品を発見!!子どもと楽しめる便利アイテムを見つけたので、紹介したいと思います。

食べられるデコシール

食べられるデコシールは108円。澱粉や寒天などの可食性フィルムで作られていて、食品に貼り付けてデコが楽しめます。

シートはハッピーアニマル、アニマルフレンズ、フェイスの3種類あり、柄の大きさによって入っているシールの数が違います。

使い方

使い方は簡単で、使いたいシールのフチをめくって台紙から外します。

シールを食品に貼り付ければ完成です。ランチに作ったワンプレートの蒸しパンに貼り付けただけで、子どもが喜ぶ可愛いプレートになりました。

水分の少ない食品につけるときは・・・

真っ白なマシュマロも可愛いデコマシュマロになりました。マシュマロやクッキー、パンケーキなど水分の少ない食材につけるときは、ごく少量の水や牛乳をハケで食材に塗ってから貼り付けるとキレイにできます。

水分の多い食品につけると・・・

プリンなども簡単に可愛くデコできました。

ですが、水分の多い食品にも貼り付けるとインクがにじんでデザインがくずれてしまいます。食べる直前に貼り付けて、楽しむようにするのがおすすめです。

注意点

濡れた手でシールを触ると手にくっついてしまうので、しっかり水分を拭き取って使うといいです。シールをそのまま食べると喉に詰まることがあるので、食品に貼り付けてから食べるようにして下さい。お弁当のデコにも使えるかな?と思いましたが、シールを貼り付けてお弁当箱に入れ長時間保管すると、インクがにじんでしまうのでオススメしません。デコした食品にラップをかける場合は、ラップとシールがくっつくとはがれる場合があります。

子どもと一緒にデコを楽しもう!!

パンやスイーツなど、貼り付けるだけであっという間に可愛くできます。シールはべたつくことなく貼りやすいので、小さな子どもも一緒にデコを楽しめてオススメ。おうち時間を楽しめるアイテムなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中