【業務スーパー】もっちり食感がたまらない!コスパ抜群でアレンジが楽しめるリピ買い必至スイーツ

2021/08/19
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

業務スーパー歴15年、サンキュ!STYLEライターのわんたるです。今回はボリュームたっぷりで大満足!コスパ抜群でアレンジが楽しめるスイーツの紹介です。

わらび餅

わらび餅は1kg入りで238円。たっぷり入っていてこのお値段はコスパ抜群です。

栄養成分表示を見ると100g163kcal。

開けてみるとわらび餅が板状になっています。食べるときは小さくカットしますが、切るのが大変なくらいもっちりとしています。

食べて見みると甘さは控えめで食感がしっかりしていて食べ応えバッチリ!!黒蜜やきな粉をまぶすと、甘さがちょうど良くなります。

常温保存でいつでも楽しめる

常温保存しておけるので便利で、食べたいときは2~3時間前に冷やせばOK。冷やしすぎて固くなってしまった場合は器に入れてラップをし、電子レンジ500wで1分ほど加熱するともっちりします。

パンケーキに混ぜて「もっちもちパンケーキ」に

このまま食べるのはもちろんですが、量が多いのでアレンジして楽しむのもオススメ。

まずはパンケーキに混ぜてみました。ホットケーキミックスで作るパンケーキに小さく切ったわらび餅を混ぜて焼くだけ。もちもち食感のパンケーキになります。

アイスとの組み合わせバッチリ!!

わらび餅をアイスと混ぜ合わせるのもおすすめです。お好みのアイスと混ぜ合わせるともっちり食感のリッチアイスに変身します。

冷凍保存で長く楽しむ

色々アレンジしても食べきるのが大変!そんな時は冷凍するのがオススメです。凍らせてもカチコチになることはないので、食べたいときに凍ったわらび餅を包丁でカットし、器に入れてラップをし電子レンジで加熱します。透き通ってもっちりしたらあら熱を取れば食感が戻ります。

もちもち食感に戻して楽しむのもいいですが、凍ったままの食感も楽しいです。甘さ控えめの一口アイスになります。

コスパ抜群スイーツを楽しもう

そのまま食べたり、パンやパウンドケーキに混ぜ込んだりアレンジも出来るのでおすすめ。たっぷり入ったコスパ抜群スイーツをぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中