【ダイソー】かゆいところに手が届く!キッチンで大活躍の便利グッズ
ダイソーのアイデア商品をチェックするのが好きな、サンキュ!STYLEライターのわんたるです。
暑い時期に大活躍の水筒ですが、細かい部分を洗うのが大変なんです。小さなブラシを使うとキレイに洗えますがブラシが小さすぎて持ちにくかったり、洗い終わるまでに時間がかかるのでなんとかできたらいいのに。そう思っているとダイソーで面白い形のアイテムを発見。使ってみるとサッとキレイになり感動!かゆいところに手が届く便利商品だったので、紹介します。
手のひらサイズの「曲がるキッチンブラシ」
ダイソー「曲がるキッチンブラシ」は110円。サイズは縦10cm、横4.5cmくらいです。
ウェーブ状で先には5カ所にブラシがついています。
溝や隙間が洗いやすい
このままの状態でも溝や細かい隙間がサッと洗えますが、便利なのはクルッと丸められるところ。両端をギュッと押すとカーブした部分に合わせた大きさになります。
水筒のフタのカーブにもピッタリ!溝が多くて洗いにくいですが隙間にしっかりブラシが入り、回しながら洗うとサッとキレイになります。ブラシの長さもちょうどいいし、滑りにくいし力も入れやすいです。
さらに飲み口が小さい水筒のフタを洗うときは、もっと丸めて小さくすればOK。いろんな大きさに合わせられます。
小さなブラシだと細かく動かして洗うので時間がかかり大変ですが、ブラシが5本もあるのでサッと洗えて時短できます。水筒を洗うストレスが減って感動!何本も一度に洗うのも苦になりません。
お弁当箱や麦茶ポットもピカピカ
水筒の細かい部分はもちろんですが、お弁当箱のフタの溝や麦茶ポットの注ぎ口などを洗うのにも便利。お弁当箱の直線部分はブラシを広げて使い、四隅のカーブした部分はブラシをちょっと丸めると洗いやすいです。麦茶ポットの注ぎ口は形状が複雑ですが、しっかりブラシが届いて洗えます。
キッチン小物をスッキリキレイにしよう
ブラシが曲がるので、水筒の細かい部分がサッと洗えて便利です。水筒用に購入しましたが、お弁当箱のフタや麦茶ポットの注ぎ口など、洗いにくい溝や隙間にピッタリ!ブラシに穴が空いているので、洗い終わった後はフックにかけて保管でき衛生面もバッチリです。いろいろな小物をスッキリキレイにできるので、キッチンで大活躍。かゆいところに手が届く便利アイテムなので、ぜひお試しください。
◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。