【業務スーパー】高コスパのクリームチーズで作る絶品「アイスチーズケーキ」

2020/08/14
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

10年以上前から業務スーパーでお世話になっているわが家。沢山のお気に入りの商品の中から、今回紹介するのはクリームチーズです。何度もリピートしているクリームチーズで作るスイーツが家族に大好評!!簡単に作れるので紹介したいと思います。

クリームチーズ

「クリームチーズ」 227g277円(税抜)

アメリカ直輸入のクリームチーズは、この内容量でこのお値段なので高コスパ。味は濃厚でクリーミーなので、お菓子作りやおつまみなど幅広く使えて便利です。

アイスチーズケーキ

このクリームチーズで作る絶品スイーツはこの時期にぴったりな「アイスチーズケーキ」です。濃厚でクリーミーなアイスチーズケーキは、冷凍庫に入れるまで15分!!簡単に作れるのでお気に入りです。

材料

材料(パウンド型1個分)
・クリームチーズ 100g
・牛乳      100cc
・生クリーム   100cc
・砂糖      50g
・果物の缶詰   1缶(固形量250g位)
・市販のスポンジケーキやビスケットなど 適量

果物をたっぷり入れて作ると美味しいです。フレッシュフルーツももちろん美味しいですが、手軽に作るには缶詰がオススメ。わが家は色んな種類のフルーツ缶詰をストックしているので、毎回入れるフルーツを変えて楽しんでいます。

作り方

1.フルーツはざるにあけて、シロップをしっかりと切ります。飾り用フルーツを別にしておきます。
2.生クリームと砂糖を混ぜ合わせ、8分立てにします。
3.別のボウルを用意します。室温で柔らかくしたクリームチーズに牛乳を少しずつ入れてホイッパーで混ぜ合わせます。
4.3に2の生クリームを混ぜ合わせたら、フルーツも混ぜ合わせます。
5.型にラップを敷き、クリームを入れたら上からふたをするようにスポンジケーキを乗せます。
6.ラップをかけて冷凍庫で3時間くらい冷やし固めます。食べるときに飾りのフルーツを乗せたら完成。

パウンド型を使いましたが、他の方でもOK。型にラップを敷くと取り出すのが簡単です。

まとめ

業務スーパーのクリームチーズは手頃なお値段で美味しいのでオススメ。パンに塗ったりクラッカーに乗せたり、そのままでも美味しいので食べ過ぎ注意です。

さらにこのクリームチーズで作るアイスチーズケーキはたまらない!!今回はパウンド型で作りましたが、ボウルで作ってドーム型にするとお誕生日のケーキにもなります。簡単に作れて夏にぴったりなひんやりスイーツを楽しめるので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中