忙しい主婦にぴったり!!時短料理のお助け調味料でパパッとご飯

2020/10/30
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

毎日のご飯準備は簡単・時短で作りたいですよね。そんな悩みを解決出来る!!パパッと作れて忙しいときにぴったりな簡単中華調味料「丸美屋 ちょいクック」を紹介します。

ちょいクック

ちょいクックは、本格中華が手軽に簡単に作れる中華調味料です。1袋に1人前の調味料が3袋入っているので、人数に合わせた分量を使うことが出来ます。

粉末タイプなので味がしっかりからんで水っぽくならず、普段のおかずはもちろんお弁当にもピッタリです。

材料と作り方

材料と作り方はパッケージ裏面を参考にして、早速プルコギを作ってみました。

野菜と牛肉を切ったら、フライパンに油と具材を入れて炒めます。火が通ったらいったん火を止め、ちょいクックをまんべんなく振りかけてよく混ぜ合わせます。

再び火をつけて温まる程度炒め合わせたら完成。照りが出てとても美味しそうに作れました。

とても簡単であっという間に出来ました。甘辛い味に香ばしいごま油の香りが良くて、ご飯がモリモリ食べられるしっかり味でした。野菜をたっぷり入れたのに水っぽさはなくて、これならお弁当にぴったりです。

アレンジ1 プルコギパスタ

このままでももちろん美味しいですが、アレンジも楽しめるのでスパゲティを作ってみました。

牛肉100gに玉葱1個、人参1/2本、スパゲティ200g、ちょいクック(プルコギの素)3袋を使いました。スパゲティにもしっかり味がからんでとても美味しかったです。

アレンジ2 プルコギつくね

もやしをたっぷり入れたつくねを作りました。

豚ひき肉300g、もやし1袋、ちょいクック(プルコギの素)3袋を使いました。
豚ひき肉にもやしとちょいクックを1人前分を入れて混ぜ合わせ、丸めて焼きます。両面焼いて火が通ったらちょいクック2袋で味付けして完成。

しっかりした味なので、卵黄をつけて食べても美味しかったです。

まとめ

ちょいクックは作りたい人数に合わせて簡単に中華料理が作れるのでオススメ。粉末調味料で使いやすく、味がしっかりからむのでご飯が進むおかずでお弁当にもピッタリです。

今回はプルコギの素を使いましたが、ラインナップは全部で4種類。どれもご飯が進むしっかり味でした。アレンジレシピも沢山あり、パッケージ裏面のQRコードから検索できるので、色々楽しめます。

忙しい主婦にぴったり!!ストックしておきたいお助け調味料なので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中

関連するキーワード