無限麦茶ループをラクに!【水出し】を全力でオススメする理由

2021/04/11
  • 8坪の狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー。6歳&11歳ママ。無印ニトリ100均収納が得意。もっと見る>>

8坪の狭小住宅3階建てに家族4人で住む整理収納アドバイザー&ルームスタイリストのmiokoです。

我が家では一年中麦茶を飲んでいます。しかし、作っても作ってもすぐに無くなる麦茶。無限麦茶ループに嫌気がさしていませんか。

実は、簡単な水出しにすれば、煮沸して煮出した麦茶よりもメリットがたくさんなのです。麦茶を水出しにするメリットと、煮出した麦茶に潜む危険、そして水出し麦茶にオススメのポットをご紹介します。

水出し麦茶のメリット

水出し麦茶のメリットは、とにかく作る手間が掛からずに簡単だということ。我が家では、寝る前にポットの中に浄水とパックを入れて冷蔵庫に入れておきます。すると、翌朝には冷えた美味しい麦茶ができあがっています。

しかし、浄水を使用すると塩素が除去されている分、日持ちがしにくいことも。実は水道水をそのまま使用するのが一番長持ちするのですが、塩素などの成分が気になりますよね。ミネラルウォーターを使う、ウォーターサーバーの水を使う、スーパーなどで給水できる水を使うなど、自分が継続しやすい方法を見つけてくださいね。

煮沸に潜む危険

水を煮沸して麦茶作ると、味や香りが強く出て美味しくなるのは確か。しかし、これからの季節特に注意した方がいいのは、煮沸後に粗熱を取るために放置しておくことなのです。

麦茶が放置されることにより、雑菌が一番増えやすい30度~40度に長時間さらされることになります。煮沸で作る場合は、急速に冷蔵するなど、雑菌が増えにくいような温度管理が必要です。安全のためにわざわざ煮沸をしていたにも関わらず、その行為が逆に雑菌を増やす原因になってしまうことがあるのです。

水出しでも煮沸して作った麦茶でも、家庭で作った麦茶はすぐに冷蔵庫に入れて、なるべく早めに飲み切ってくださいね。

オススメポットは無印良品のアクリル冷水筒だけど・・・

我が家で使用しているのは無印良品のアクリル冷水筒、取っ手付きの旧タイプ。(2リットル)しかし、現在販売されているのは持ち手がないタイプです。(税込790円)店舗で実物を確認してみましたが、私は取っ手付きの旧タイプの方が持ちやすさを感じました。(個人の感想です)
しかし、お茶パックの取り出しやすさ、冷蔵庫内で横にしても置けるデザイン性など、この価格でこのクオリティ、今の旧型冷水筒が壊れても、きっと私は無印良品の冷水筒を引き続き使用すると思います。
毎日使用するものは、子どもでも安全で持ち運びしやすいデザイン、耐久性のある素材や洗いやすいデザインなどを考慮して決めるといいですね。

無限麦茶ループに嫌気がさしているあなたに、ラクで安全な水出し麦茶を全力でオススメする理由をご紹介しました。今日も私は水出し麦茶を作り続けます。


◆記事を書いたのは・・・mioko
狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー&ルームスタイリスト
11歳と7歳の女の子のママ
狭いスペースですっきり暮らすコツ、オススメ収納グッズやインテリアをご紹介

計算中